カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
436位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

管理者が実際に受けた試験結果に基づいてセンター試験などの点数の換算をしてみた。

管理者がセンター試験を本番で受験したときの点数は
大体140~150でした。このとき英検2級に受かっています。
また、受けた1年後にTOEICを受験し615点でした。
したがって
英検2級≒TOEIC600≒センター試験7割

また、数年後、同様にしてTOEIC730のとき英検準1級に合格(GP+2程度)なので
TOEIC700≒英検準1級 ということでほぼ正しいかと。

ただし、今の英検準1級はTOEIC600点でも受かる仕様なので個人差あり。
これはおまけです。。。

Q4の回答のヒントのきっかけになったゲーム「プリパラ」を実は昨年からしています。
で、その店頭イベントが6月下旬から7月9日まであったわけです。
全国各地であったわけなんですが・・・
http://pripara.jp/event/timegp201706.html
公式HPに掲載されているように、この大会、上位3人には賞状がもらえるんですね。

で、まぁせっかくなので入賞狙ってみようかと。
入賞を本気でするのであれば、以下の要素が必要になります。
①プレイ要素もあるが、メインはこーでの点数や、ジュエルと呼ばれる点数の嵩増しアイテムで決まる
②大会は常に定員よりも希望者が多いので抽選がある。よって運がないと大会にすら出れない
③①、②がうまくいってもそれでも同じこと考えている人が4人ぐらいいて結局は成績で決まる場合も

特に①に関しては、良いコーデを揃える必要があるが、一番レアなアイテムでなければいけなく、3枚必要だが一枚あたり数千円(3枚で1万円以上も)の相場がある。という・・・自力で排出しようとしてもかなりのプレイ回数が必要。
②は、仮に①を満たせたとしても、抽選に落ちた段階で即終了。

(これ英検の受験費より絶対高いよ)

さらに追い討ちをかけるように、大会参加店舗で、北海道の欄を見ると、年齢無制限の大会が3つしかない・・・
東京や千葉、福岡などは10つは余裕で超えるし、九州のほかの地域とかももっとあるのに・・・なんで北海道は全域で3つなの。
かなりいやな予感・・・・

しかも、北海道でも札幌市しかないんですね。これ国家試験か何かか?
とりあえず、日程的には全部いけそうだったので行くことにしました。

6/24
会場へ向かう。希望者96人。参加可能人数40人。
人数定員を超えているので、この場合抽選になるわけなんですが・・・落ちると何もないんですよ。
余裕で落ちました。

7/2
参加可能人数40人。この日もあったんですが、英検という試験の2次試験のためいけなくなりました(笑)
なお、参加希望者は120人。は?

7/9
参加可能人数40人。友人も連れて参加。家から札幌までは車で数時間なので精神的に抽選通らないとつらい。
しかし希望者は110人超。見事落選。

参加できる大会(全北海道)終わりです・・・。
ざっくり書きましたが、仮に3つの大会すべてに参加できたとしても、確立的に17パーセントは3回挑戦しにいっても抽選落ちするんですよ・・・ まずこの時点で英検2次試験よりきついよ。

んで大会に参加できても音ゲー的に腕力のあるプレイヤーが2,3人いるわけですからその人をなぎ倒さないと入賞できない。
(もちろん、数千円~万のコーデを集めてること前提、ですよ。)

ここで、英検準1級と比較しましょう。その1~3でも書いたとおり
1次試験:とりあえず英作文が完璧ならリーディングもリスニングもマーク塗り絵で受かる可能性有り
2次試験:スピーキングgdgdでも受かる





あれ、女児ゲーのほうがきつくね・・・・?

ってなったわけですよ。
なのでこの題名とさせていただきました。

そして、こんな試験を難関とはいってはいけない気がする(英作文満点でほぼ合格の時点で)。
僕が不合格を悟ったのは、自己採点でした。

そもそも、英検は2016年第一回から採点方法が変わったんですが(そのおかげで英作文がやさしくなった)
変わる前までは、1問1~2点の、非常にわかりやすい方式でした。
(詳細はぐぐったりしてください)
当時の形式では、合格点は大体70点前後に設定されていました。

旧形式で採点すると、
リーディング 34/51
リスニング 20/34
英作文 13/14(1点減点と仮定)
となり、67点となります。これは本当に合格ぎりぎりか不合格でした。(おそらく受かっていない)

そのため、不合格だと思っていました。
ところが、試験が変更になり、読解、リスニング、英作文の3分野での配点を等しくした結果、
事実上、英作文がよければ他の試験が不合格になってもいいことになってしまいました。
これがまた奇跡?を起こすきっかけになるんですけどね。
現在の英検では3分野を各750点満点とし、その総和が1792を超えると合格になります。

結果発表は6月19日だったと思います。結果を見ると----------





R:602  (素点28)
L:574  (素店17)
W:667   (素点15/16)
計:1840(合格)







は?



しかし、なんということでしょう。まだ2次試験があります。でも試験日は7月2日で、二週間しかありません。
さらに公務員試験が6月25日に迫っていたため、事実上対策は1週間のみ。

ということで、とりあえず的な対策をしました。

とりあえず、2次試験はこんな感じ。
①フリートーク(何か聞かれる)
②1分間4コマ漫画(社会的な話、くそつまんない)を読んで2分間のナレーション
③4コマ漫画の関連性に近い質問を4つされる。
このほか態度なども含んで合計38点満点で、22点で合格。ただし、各項目に対して最低点に0はない。
しかも、何か適当にいえば2点はくれる。おかげさまで合格率は90パーセント弱。


なんとかなりそうだけども、対策しました。
対策には、私の友人と何回か面接練習をしたり、英語に流暢な方とも一回練習をしました。
また、
https://ringo-kirara.com/eiken-grade-pre-1-textbooks-study-strategy
(りんごときらら様)のブログも参考にしました。
書籍に関しては、↑のブログでも指摘されているように、旺文社の「14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)」の一冊で十分でしょう。
ただし、私は図書館にもう一冊「英検準1級 面接大特訓」という本があったのでそれもざっと目を通しましたが。
ちなみに、面接大特訓のほうはオーバーキル気味(5点を狙おうとか書いてあるけどまず無理w)なのでおすすめしません。
一度二次で不合格になってしまった方には、お勧めです。
まあ、理由を2個いえば5点ではありますが、ひとつだけでも3点なので。

とりあえず、対策しました。
ただ、私の悪い癖はとにかくたくさんしゃべってしまうことで、逆に相手に伝わりにくくなってしまうという弱点がありました。
そこを改善するために、なるべく 事実→自分の意見→支える情報 の3つをメインに伝える努力をしました。
ただ、本番は泡食ったのでうまくできませんでしたが。

本番。(7月2日)
会場には9:15集合とあったので、9:00丁度に試験会場に着くよう動きました。場所はいつも通っているあの場所(ドコ?とは言わない)。
案内に従い、控え室に行くと、解答用紙は8,9枚程度しかおいていない。すなわち、一次で30人弱居た受験者が淘汰されてその程度になってしまったのだ。(内心ここまでの淘汰は嘘だろと思っていた。) 
用紙に必要事項を記入。電話番号は何を書いたか忘れたのでとりあえず自宅の電話番号を書いた。でもマークで塗るタイプじゃなかったので、おそらく大丈夫だろう。
私は、前から4番目だったので、かなり早く誘導された。
近くなる面接室。
前の3人が終わり、いよいよ自分の出番。ふと隣にあった案内人の持っている資料に目を向ける。
すると、試験官は誰とか、自分のカードは何とか、全部書いてあった(笑
試験官はIさんということ、自分のカードはAということ、そしてABABとかいう順番ではなく、ABAAみたいな感じで適当に問題カードが選ばれることを知った。
なお、この間でも参考書を読むことはできる(携帯はNG)

そして、自分の番になり、入室する。以下のやりとりはすべて英語。
「はいっていいですか」
「いいですよ」
(ドアを開け入室)
「カードください」
「はいどうぞ。」
「席に座ってください」
「はい。」(かばんを机の上に置く)
「あー違います、かばんは下においてください」
(俺氏、かばんを席の横に置く)
「それでいいです。私の名前は○○(Iさん)、名前言ってもらっていいですか。」
「私の名前はSwallowDragonです。」
「りょうかいです。このテスト準1だけどおk?」
「おk」
「じゃあ自己紹介してください」
俺「・・・・!???」 (注:こんなん予想してなかった。外国いったことある?とか、何で来た?バス?くるま?とかが例だったので。)
「ただのウォーミングアップですよ。」 
「なるほどw そうですね、私は○○大学の4年です。4年ということもあり、最近は就職活動してます。実は先週と先々週公務員試験を受けていたので、あまり勉強できてなかったんです。」
「なるほど、それはとても忙しかったですね。私もですよー。」(みたいな会話だったと思う)
「じゃ、はじめますか。これがあなたのカードです。」(カードを手渡される)
「1分間の準備のあと、2分間の4コマ漫画のナレーションをしてください」  (1分間4コマ漫画を読む。)

内容は以下のような感じだった。
①ある家族がいた。ある日、娘さんがテレビで熊のぬいぐるみを見て「これほしい!」と父に言う。父は誕プレにいいんじゃないかと考えた。
②父がネットサーフィン中、ネットの通販でそのおもちゃが定価1万円が2000円になっていたので、買うことを決める。母も同意。
③誕生日が近づいているけど、いまだ荷物こない。
④不安になったので電話したが、架空だった。

「1分たちました。読んでください」
「・・・・・」(何いったか忘れたが、②の定価が安くなっていたことを言いそびれた。たぶんナレーション点数低そう。)
1つあたり2文で読んだので、1分30秒弱程度だったと思う。

「では、○○さん1つ目の質問です。4コマ目で男の人は何を考えてたと思いますか。」
「そうですね・・・私なら・・・このままでは娘さんにあげるものがなくなるので、急いで代替、の品をさがさなきゃと思ってます」
(詐欺かも、っていいたかったのに出てこなかった。Fraudは出てきたんだけどな。)
「2つ目の質問です。きょういくにPCは必要だと思いますか」
「はい。たとえば、今私が通っている○○では、PCを使ったシステムを採用しています。そこで生徒の出来を評価したりしています。なので賛成です(的なことを言ったつもりだが、まとまっていなかった。やばい)」
「3つ目の質問です。ネットの個人情報は守られていると思いますか。」
「いいえ。最近の人々は情報をすぐに信用してしまう傾向があります。その情報が真か偽かわからなくても。なので、もうちょっとそういったメディアに対する教育をすべきだと思います。」(後で頓珍漢な答えだと気づいたが終わった後だった)
「4つ目の質問です。これが最後です。企業が子供に対しての宣伝をすることは非常に有効だと思いますか」
「はい。たとえば、企業が親に対して、ゲームやカードなどの宣伝をしたとしても、親は使い方やそのゲームなどの面白みが理解できないと思います。なので子供に対する宣伝は非常に有効だと思います。」
(たまたま最近遊んでいた女児向けゲーム「プリパラ」で、親が筐体の使い方をまったく理解していない風景を何回も見たのでこの答えは容易に思いついた)
「これで試験は終わりです。もう出て行って.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。 ですよ」
「ありがとうございます。」(で本当におわりだと思って出て行こうとする)
「私は思うにあなたはうまくいくと思いますよ。あなたは・・・(この後何を言われたのか覚えていない)」
(私はあなたが通過することを祈っています、かもしれない。でもまったく聞いてなかったwww)
(まったく聞いていなかったのでセンキューとだけ言って帰る)

FIN

今思い出しても受験者の中でもgdgdだったので、内心かなり不安なまま結果発表を見ました。

そして結果発表。7月11日午後3時。

うかってましたー

そして今、このブログを書いている最中です。
本当に思ったのは、こんな英語ができないやつでも英検準1級に受かってしまうんだなと思いました。
とくにWとS(Wは一応15点だけど、ネイティブ添削ではかなりひどい結果になる)し、Sも実際あまりしゃべれて居なかった。




そして、これよりも大変な思いをすることになったのがまさか女児ゲーだなんて思いもしなかった(続く)
(注:その4はあんまり面白くないと思う。)
こうして、当日を迎えました(笑

試験当日は、地元の高校で行われました。
受付をすませ、試験室へ。
試験室では、着いた順に着席させられます。なのでどの席になるかはその日の運です。
高校生が多かった印象。「僕ももっと早くうければよかったかなあ」とか思いつつ。
実際、マークシートに記入された年齢を見ると、明らかに高校生・・・
しかも、それが隣に2人も。

一方、成人だと思わしき人も居ました。おっさんも居ました。

試験開始。
その1で触れましたが、明らかに英作文に対するウエイトが大きいので、英作文からやります。
心がけたのはやっぱり「ミスするな・・・文法ミスは不合格だ」と、自分に言い聞かせました。
(おそらく、英作文は減点法で決まると思われる。)
お題は「日本はキャッシュレス社会にすべきかどうか」というものでした。
確か、自分は賛成で
①客がスムーズに買い物できる
②会社側も簡単にお金を計算できる
という、いかにも小学生が考えた意見を120字でまとめました。
もちろん、時間がかかってもいい、と思っていたので25分費やしました。(少し計算よりは時間オーバー気味。)

次に語彙問題をやります。現在の英検では、長文も語彙も1問1点なので、とっつきやすい語彙問題からやります。
しかし、問1、AとBの関係を逆に理解してしまい、解答とは間逆の意味の単語を選んでしまう(苦笑)。
後で見返せば、絶対あれしかないってわかったのに。悔しい。
しかし、全体的には過去問の焼き直しもあったり、「これしかねーだろ」というのもあったりしました。
その1では扱っていませんでしたが、句動詞(Q21~25)の問題は、コスパが悪いのであまり勉強しませんでした。
ぶっちゃけ適当に選びました。でも、それでもあたるんです。句動詞は、動詞と前置詞のもつイメージで適当に選んでいけばあたりますので。

次に長文。PART2の長文は、いかに論理的につながるかがキーなので、そこを意識して読みました。
しかし、4/6。ここは落としてはいけないにもかかわらず、2問も失点。やらかした。

PART3。時間が迫ってきた。明らかに時間が足りない。しかしあと10問もある。おわた・・・。と思っていました。
このとき、脳内では不合格の文字が・・・
しかし、最後まで粘ります。かろうじて3つある長文を終わらせ、残りの1つの長文の最初の設問に答えた後、時間切れ。
残りのマークはすべて適当に3にマークしましたが、全部不正解でした・・・
感想としては、リーディングの難易度はやや高めでした。あと時間がない。
結果は、語彙18/25、長文①4/6、長文②6/10 計28/41でした。
語彙の18問は、効率よく勉強できた証拠だと思っています。実際、合格者平均でもこの程度の正答率なので。

リーディングが終わった後、すぐにリスニングが始まります。
時間がなかったので、先読みできなかったのはつらかった。(時間があまれば、先読みはかなり有効です。)
PART1。
運がよかったのか、どれを選べばいいのか、ほとんどわかった。10問できた。普段は8問前後の正答だったので、よかった。
あと過去問のそのまんまの利用が2問確認できた。なので過去問大事。ぜったい。
PAET2。
爆死した。聞いても何を選んで.いいかわからなかった。結局ほとんどわかってなかったようで、正答数は4/12。
PART3。
Q26の再生中、ハプニングがあった。
一秒弱ぐらい、音声が止まったのだ。
しかし、試験官が何事もなかったかのように再生。え・・・
結局、頭がパニックになってしまいその設問は落とした。
Q27もそれをひきずる形になったが、ぎりぎり消去法で答えを選べた。
普段はパーフェクトか一問失点が多かったが、このときは2つ間違えた。イッケネー!!(・ω・ilゞ-☆ベシッ!!

終わった後、これは落ちたと思った。次回がんばろうと思った。
あと試験官ゆるすまじって思った。

結果は・・・
その3へつづく
題名からして煽るつもり満々ですが、筆者自身その思いを強く感じたので書きました。

英検準1級の合格体験記を書きたいと思います。
ただし、文章自体はやっつけで書いているので、きれいにまとまっては居ませんがご了承ください。
また、現行試験における批判なども含んでいますのでその点もご注意ください。
あと、私が受けたのは2017年度第一回検定(6月4日)です。

このブログを読む人はいないでしょうけど、もし居るのであればいいたいことがいくつかあります。

①英検準1は決して難関資格ではない。っていうか標準レベルぐらい。
②数年前の試験よりも試験の難易度がやさしくなっているため、TOEIC730以下の人間でも合格する可能性が存在する。
③①,②のため、実は女児ゲームでの店頭イベントの大会で入賞するよりも難易度が低くなってしまった。

③はネタですが、①②はガチです。(厳密には③も割とガチ)
巷では、「TOEIC730程度が英検準1級なんて無理だ」という批判がありますが、それは残念ながら嘘です。
筆者は、5月21日のTOEICで730点でした。そして、6月4日の試験で一次試験を通過しました。
すなわち、TOEICで730点でも英検準1級の一次試験に通過する能力はあるわけです。(ただし、勉強すればの話。)
試験勉強を具体的に開始したのは、今年の2月を過ぎてだったような気がします。ただし、その後公務員試験の勉強やら何やらいろいろしていたので、あまり本気ではありませんでした。結局、受験を申し込んだのは5月11日(締め切りの前日)でした。
また、そのころは、準1レベルの単語はほとんどわかりませんでした。

そもそも、英検準1級ってどんな問題が出るのか。以下のとおりです。
【筆記 90分】
PART1:語彙問題(25問)
PART2:長文の空欄補充問題(6問)
PART3:長文読解問題(10問)
PART4:社会的事象に対する英作文(1題)

【リスニング 約30分】
PART1:日常会話(12問)
PART2:科学的トピック(12問)
PART3:リアルライフ形式の問題(5問)

です。順を追って解説していきます。

【PART1対策】
英検順1級、リーディングセクションでもっとも配点が高い分野且つ難易度の高い設問。
英検対策はこの対策に終始貫徹すれば合格は間違いないといっても過言ではないと思われる。
僕の対策としては、英検準1級 でる順パス単 | 旺文社 https://www.obunsha.co.jp/product/detail/094703
こちらの本を購入して勉強に励みました。
パス単の特徴としては、英検準1レベル(約7000語)程度のうち、頻出度が高い単語を効率よくまとめている点である。
ここに掲載されている単語を覚えれば、おそらく25問中20問前後は安定して取れるようになると思われる。
しかし、私は単語帳を眺めて覚えるのはあまり得意ではなかったので、(あと楽して受かりたかった)この単語帳はAの部分しか覚えていなかった。(ぇ?
そこで、まずは英検の過去問をひたすら公式サイトからDLしました。
公式HPには過去三回しか掲載されていませんが、うまくインターネットを利用することによって、実は過去数年以上は手に入ります。(敢えてここでは書きません。)ちなみに僕は過去10年分(計750問)の語彙問題に取り組みました。
英検も、他の試験同様過去問の焼き直しが出題されることがあります(特に語彙問題)。この手を利用しないわけには行きません。
単語を眺めつつ、以下の語彙本を使用しました。

出る順で最短合格! 英検準1級 語彙問題完全制覇 ジャパンタイムズ
https://www.amazon.co.jp/dp/4789015858/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_rnjzzbNJQ6AG6


この参考書も、英検の過去問の焼き直しのようなものなので、なんともいえませんが、PASS単と、これと英検の過去問を組み合わせれば効率よく頻出度の高い英単語を習得することが可能になります。

【PART2、3】
実は、ここはほとんど対策していませんでした。
ほとんどパート1対策と公務員試験のせいで時間がなかったのです。(笑)
最速で受かりたいなら、ここは後回しでもいいでしょう。しかし、失点は禁物です。
まぁ、回数も直前の数回でいいでしょうし、ここは最悪後回しでもOKです。

【PART4 英作文】

英検を易化させた凶悪なパート。

おかげさまで女児ゲー大会より簡単だと思わせるぐらい簡単にさせてきました。(笑)
ここで失点するようでは、他分野をいくら努力しても生半可な努力では受かりません。(受かるけど、必要以上の努力を要する)
逆に、ここを満点近く取れば、偏差値40台の高校に通う学生でも合格は十分に望めますし、英検2級を取得したばかりの学生でも準1級に合格することが可能になりました。

なので、ここの対策は重点的におこないましょう。
対策方法ですが、非常に簡単です。(え?

https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_pre1.html

このサイトに掲載されている「PDF」をダウンロードしましょう!
そして、冒頭文などのテンプレを丸暗記します。たとえば、PDFでは模範解答に

I agree with the idea that small, independent shops and businesses will be able to survive in modern society, and I have two reasons to support my opinion.

とありますが、赤文字はそのまま、青文字は課題によってそのまま文章を換えればいいので、これだけでOKです。
その後、2つの節で2つの意見を書きますが
To begin with, ~
Secondly ~
があるのでこれもそのまま流用します。
そして、〆は

It is for these reasons that I believe people will continue to use small, independent businesses.

このセリフその丸暗記してそのまま書きます。赤字はそのまま、青字は課題文をそのまま書けばいいわけです。
これで、英作文16点満点(実質750点満点)のうち、構成の4点は満点の可能性が高くなるわけです。
私は、さらに2016年度第一回の模範解答の
Although people ○○(自分と対立する意見), ○○(支持する物) and ○○(支持する物2つめ) are highly valued in today's society.
を最終段落に追加して、合計約120字でした。結果15点/16点という成績でした。このおかげで一次試験を突破しました。
また、もし余裕があればネイティブに添削してもらいましょう。過去問の添削だけでもいいと思います。自分のひどい癖がわかったりして、いいです。

また、意見の部分はさすがに自分でかかなくてはいけませんが、注意することは
①事実確認はされないので、間違った見識でも簡単なことを書く
②かっこいいことを書くよりもスペルミスによる減点は痛いので、中学生でも書ける内容にすることと、ミスをしないよう細心の注意を払うこと。
③事実→自分の意見で書いていく
この3つでOKです。

【リスニングPART1】
実はリスニング対策は非常に遅れていて、試験日一週間~二週間前に取り組み始めたので、正直なところ不合格はありうるなと考えていました。しかし、大丈夫。後述しますが英作文でいい点数を取れば、ここはあまり勉強しなくても合格できます。
ただし、PART1と3はしっかり対策しておきましょう。
PART1で大事なのは、過去問です。実は本番も過去問とまったく同じ問題(選択肢も何も代わっていない)が2題出たことを確認しました。たぶんもっと勉強していたら、数問はあったんだろうな。
そしてPART3は易しい。TOEICのリスニングで300点台あれば、最低でも半分以上はわかる。
リスニングPART2は捨ててもいいでしょう。ここは実は僕は4点しか取れませんでしたwwww

まとめると、
対策は英作文、語彙、リスニング、長文の順の優先度でやっていくと最短で受かると思います。

その2へ続く
書こう、書こうと思っていて気づけば1年半たっていた・・・。
2015年10月25日に受験した、漢字検定準1級の合格体験記を、いまさらながら書きたいと思っています。

勉強を開始したのは、実は2014年の秋。
このころはかなり自由に遊べていたので、今思うともっと有意義に(割と有意義にすごしてはいたとは思うが)すごせたのではないかと思っている。まぁこのへんはどうでもいい話だが。

勉強を開始したのは、8、9月だったと思う。なぜはじめたかというと、漢検は自分σ(-c_,-`。) が始めて受けた資格であったし、いつか上位の資格を得たいという本心があったから。
本気で勉強をしようと、高校のとき思ってはいたものの、なかなかうまくいかなかった。今思うと英検準1級を先に狙うべきだったかもしれない。いや無理だったか。

【1 参考書について】

勉強に取り組み始めたときは、まず108円で買った中古の比較的薄い本を行った。
なぜ中身の薄い本からやったかというと、いきなり分厚い本をやろうとしても、やる気がおきないからだ。
松岡修造の自己啓発本にもあったが、彼は日記を始めてつけたときは薄い本からはじめたそうだ。(同人誌じゃないよ?)
理由は、私とまったく同じである。

続いて、それらが大体できたころ、↓の本を本格的に行った。
この本は非常に有用だった。現在は改訂版があるが、安く済ませたいのなら中古のもでもいいだろう。

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 オフィス海
http://www.amazon.co.jp/dp/4816352864/ref=cm_sw_r_tw_dp_-NKvzb2KSZ7PE


個人的には、カバー率は繰り返し行い、正答率が98%程度になるまでやりこむのが正解だと思う。
下手をするとそれだけで150点程度は取れてしまうし、簡単な回だとこの本一冊だけで合格してしまう。
実はこの本、漢検の過去問をほぼすべてといって過言ではないほど収録されている。私はこれを強くお勧めする。

続いて、↓の本もといた。私が解いたのは確か2011年度版だったと思う。だが使用には問題ないはず。
基本的に後半になるにつれ難易度があがり、大変だが、これも8割以上は安定して取れるようにしておきたい。
ちなみに、黒執事の作者「枢やな」の「とぼそ」の読みもこの本に収録されている。
柩やなと間違える人も多いのもわかる気がする。

本試験型漢字検定準1級試験問題集〈’17年版〉 成美堂出版編集部
https://www.amazon.co.jp/dp/4415221440/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_2UKvzbS2009VR


あとは、漢検の過去問題集を、平成20年~平成26年まで、かき集めた。
実は、これが後々合格の伏線になるとは、思いもしなかった。

【2 勉強方法】
漢検準1級を受験する際、普通の人ならページの最初から勉強するだろう。
しかし、それは間違いであることをはっきり明記しておく。
なぜなら、漢検の大問1は「読み」だが、これは非常に難しい。合格者でも24点ぎりぎりなことだってある。
反対に、簡単なのは「書き取り」「四字熟語」「ことわざ」である。ここは実は点取りゲームで、ここを失点するようでは合格は見込めない。
なので、私はまずこの2つを重点的に覚えた。基本的に参考書の問題集に掲載されている四字熟語を覚えていけば、本番でも8割程度は見込める。やりこむことによって9割が狙える。(満点は厳しいが。。。)

あとは、カバー率と成美堂の本と過去問をやりこむ。

【一回目の受験(2014年10月)】
勉強が足りず、初見で160点(合格ライン)を超えることができないまま当日を迎えてしまった。
試験日の一週間前には151点程度を出していたが、それでも6点足りない(゚ω゚;)タラーナンジャ?
やばい。死んだ。でも本番で奇跡は起きないだろうか?と思い試験会場へ。
会場は、他の級と一緒に受験する感じだった。受験者は田舎の会場だったので20人弱だった。
層は20代~60代までいた。これは二回目のときもそんな感じだった。
試験を受けた。漢検では、一番の難敵は「共通の漢字」だが、5つのうち4つはわかった。(しかし、希を稀と書いてしまった。稀は非常用漢字なので不正解)ところが、読みが難しすぎた。
結局、自己採点は156点。いままでこんな点数は取れていなかったので、簡単な試験だったんだろうなと思いつつも、不合格を悟った。結果は154点。次回へ向けてがんばろうと思った。
後日、公式HPで受験者4,276人中789人合格(18.5%の合格率)であることを知る。漢検準1級の合格率は15パーセント弱程度なので、簡単な試験のようだった。ひどい・・・。

【二回目の受験(2014年2月)】
漢検1回目の不合格後、「一応勉強もしてたし、あと一歩で合格だー」と思っていた。これが完全にだめだった。
今、もし当時の自分に逢えるのなら、活を入れていると思う。それぐらい余裕な雰囲気で勉強していた。
試験対策期間も、ひどいことに三週間程度。過去問、カバー率、成美堂をそれぞれ一週しただけ。
結果は、自己採点で154点、実際の点数は151点だった。前より下がってる。
そのとき思ったのが、「自分にうぬぼれすぎた」ことだった。これではいけない。次回は一回空けてから受験しよう。
なお、この回の合格率は10.6パーセントだったらしい。平均合格率より低かったので、これでもがんばっていたのかもしれない。

【三回目の受験(2015年10月25日)】
二回目で猛反省ならぬ猛省(ポケモン実況のもこう氏かお前は)をした俺は、対策を2ヵ月弱程度設けた。
書籍も、過去問をやるだけではなく、

漢検 準1級 分野別 精選演習 公益財団法人 日本漢字能力検定協会
https://www.amazon.co.jp/dp/489096293X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_hbLvzb7HZQN94


この本なども含めて演習をすることにした。たぶん相当の演習をしたと思うし、正答率もカバー率は95%は暗記していたと思う。
とにかく本気で勉強した。会場は、友人が札幌に用事があるということで、受験地を今までとは異なる札幌市にした。
試験の数日前、知り合いからとんでもない電話が来た。
「将棋の団体戦で一人来れなくなったから代打出てきてほしい」

は!?

しかも、向こうは、宿泊費以外にも飲み会代などがあるが、それらは不要とし、宿泊費のみでいいと言う。
仕方ない。落ちたときの言い訳用に使おうでも勉強はそれなりに必死にやっていたし大丈夫だろう。
合格率も15パーセント弱程度なら合格するだろう、一桁はさすがにわからないが・・・。と思っていた。
ということで、試験日の3日前から受験時までほとんど勉強していませんでした。したことといえばカバー率の巻末資料をぱらぱら読み程度。

前日は飲み会(さすがに飲んでないです)、当日は将棋の団体戦に出ていました。途中からは、漢検に間に合わなくなってしまうので、不戦敗にした。でも、メンバーは事情を知っていたので、いきなさいと後押ししていただいた。ありがたかった。

会場は札幌市の中心部のとある会館。受験者数は妙にいい数字だったので覚えている。101人。欠席はほとんどいなかったと思う。カップル(夫婦?)での参加もいた。部屋すべてが準1だった。田舎の会場とはぜんぜん違っていた。
ある人は勉強ノートを持参し、ある人は参考書を持参し・・・老若男女さまざまな方が受験していたのを覚えている。
試験が開始する。読み問題から解いてみる。結構難しかった。
平成24年度第一回(悪魔の回、合格率3.8%という鬼の回)に出題された、「 一日【盤桓】して湖上の風景を望む」の【】内の読みが聞かれたり(正答は「ばんかん」)、しかも、これは当時のカバー率には掲載されていないので、比較的最近の過去問を買うことは有用だろう。
全体的に難しかった。間違いなく合格率は10%を切りそうな予感はしていた。皮肉にも、この予感は的中した。
続いて、常用漢字外の読みも見る。
「【徒】でお寺へ参る」の徒が読めなかった。「いたずらに・・・?」とか思っていたが、あまりにもセンスがなさすぎた。
この漢字を見たとき、東京都のある地名が思い浮かべられれば、正しい答えがいけたのに。答えは「御徒町」の「かち」。
代わりに、常用漢字外の「法」の読みができたのはうれしかった。「法面」で「のりめん」と読むので、「のり」と勘で書いたところ的中した。やったぜ。それでも難易度が高く、特にこの常用漢字外のところは多く失点してしまった。
書き取り。比較的準1ではオーソドックスな漢字の書き取りが出題されたが、自分の書く漢字は癖があったのか、できたと思っていたところが多く減点されていた。。。大ショッ━━━ヽ(;′△`)ノ━━━ク!!! ふと、隣の人の答案を見る。「鷲掴みにする」の書き取りができていない。意外とみんなそんなものなのか・・・・そんなことをふと思った。自分は書けていたと思っていたが、誤答扱いになっていた。ことわざも難しかった記憶がある。あまりできていなかったんじゃないかな。(この辺は失念。)
そして、大問10の「文章題」に差し掛かる。まさかここが合否の分かれ目になるとは思っていなかった。
文章題の書きとりで「めんせき」の書き取りがあった。この問題がまさに合否を分けた。
最初は「免責か?」と思っていた。
しかし、よーく読んでみた。明らかに免責の定義で当てはめるとおかしい。これは免責じゃなさそうだ。
じゃあなんだ?面積か?いやなそんなわけない・・・。しかし意図的にはおそらく「面と向かって責める」という意味になりそうだ。
いいや、じゃあ「面責」と書いてあてずっぽうで答えよう。
----これがまさか合格の決め手になるなんて、当時は思いもしなかった(笑)

終了後、自己採点で2chの準1スレは阿鼻叫喚だった。157点だの159点だの、数点差で不合格になった書き込みが多かった記憶がある。私は自己採点では168点だった。合格した、と思った。そのとき、涙目になった。ってか泣いてた。
会場から出た後、私が大好きなアニメグッズの店「アニメイト」に行く途中、雪が降っていた-----初雪だった。

約30日後、合否をネットで確認。合格が確定した。その後、成績表と合格証書、合格証明書が届いた。どうやら書き取りで4つも(あってたと思ってたのが)不正解扱いになっていて、実際は160点合格だった。
ボーダーライン上での合格だった。そして、面責は正解だった。つまり、この合格を最後に決めたのは紛れもない「勘」だった。
年が明けたころ、合格率を確認した。このときの受験者は4,381人に対して合格者394人。合格率は9.0%だった。予感は的中していたorz


まとめ
・漢検を勉強するにあたって、必要なのは
①カバー率(必須!!!!)
②成美堂出版の問題集(お勧め)
③過去1年以上5年前ぐらいの過去問(カバー率などには無い問題が結構多く出題されます。)
・漢検準1級は150点以上を取れるようになってからが勝負。
・参考書は徹底的にやる。覚えるまで何度も。
・受験時大事なのは「あてずっぽうでも推理して答えること」。
別に本のステマのアンチとか、この本はステマだ、とかいうのは勝手だと思うが、事実と異なる理由で批判するのは非常にいらいらする。
しかも、この人がアンチしている本はいずれもTOEIC界ではステマ()はいらないほどかなり有名な書籍で、私も持っている。
腹が立ったので、直接レビューのコメントには書かないが、「これは違うだろ」とはっきりわかるものはここに書く。


https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RHGXJYHN2C83Q/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4023304603

https://www.amazon.co.jp/review/R171ZEKE2TFFKG/ref=cm_aya_cmt?ie=UTF8&ASIN=4023310654

このひとのレビュー。

固有名詞が全部 Tex で統一されています。 当然、音声ファイルの発音も Tex です。 しかし、学習者は [実際の英語に頻出する名詞を出来るだけ多く見て、聞いておきたい] と希望します。 そのため、この教材は英語の勉強としては非常に非効率です。 この教材を使用した学習者が何度も Tex を見て、聞いている間、ほかの英語教材で勉強している人は、英語圏の実際の名詞を見て、聞いて、慣れていっています。 同じ学習時間でも、差が開いていきます。 この不具合は著者 [TEX加藤] の全書籍に共通して存在します。 よって、私は今後、TEX加藤 の教材は一切購入しません

ってあるんですが、英語初心者に例えば Dragon special Inc. とかそういう架空の企業名をたくさん出して誰が有用だと思うんですかね?そもそもTOEICって固有名詞重要なんですかね?違いますよね?

----------------------------------------
p. 39, No. 160
typical
普段の、典型的な

指摘: typical が [普段の] という意味で使用されることは ほとんどありません。 そのため、ほとんどの辞書にも記述がありません。 この教材は、英語を効率的にマスターするためのものです。 英語話者が頻繁に使用する意味だけを記述してくれなければ困ります。 この教材には [めったに使用されない意味] が多く記述されているため、非常に非効率な勉強になってしまっています。 ちなみに、[普段の] を意味する単語は、usual, always, ordinary, common, などです。

----------------------------------------


まず、typicalは確かに普段の、という意味では掲載されていなかったのかもしれないが、一般的な、という意味で掲載されていますが?

まぁ、意味は違うだろ、と突っ込まれるんだろう、ということでネイティブのサイトを拝見しましたが
https://www.facebook.com/events/1615163622057206/
Typical Saturday Night (普段の土曜の夜)と言っていますが?それともこれは「典型的な土曜の夜」と訳したほうが自然でしたか?
http://www.philstar.com/sunday-life/730257/whats-typical-sunday-you
こちらも「typical sunday」と書いてあります。これも「典型的な日曜日」が正解でしたか?



いろいろ見たけど、正しい日本語だって言ってる文章、日本語としておかしいように思えるの俺だけか?まぁいいや
日本語の部分の謎の指摘も気になったが、もっと気になったのが
--------------------
p. 45, No. 183
explore
観光地などを 「探索する」の意味もある。

指摘: 「観光地などを探索する」の意味では 殆ど使用されません。 全部の辞書を確認済みです。 英語話者がめったに使用しない意味を説明されても困ります。 これは [英語を必要最小限の情報で効率的に覚えるための教材] のはずです。 観光地をめぐるのであれば、move around が一般的です。

-------------------
英次郎 on the web に
explore a city
街を散策する[見て回る]

explore a destination
目的地[行き先]を探検する


って載ってるんですが?全部の辞書見たなら英次郎の用例は確認したんですよね?
他サイトでもexploreの記述はあります。

シカゴの街を散策しました。 例文帳に追加
I took a stroll around the Chicago town. - Weblio Email例文集

私はその大学内を散策をした。 例文帳に追加
I strolled around inside that university. - Weblio Email例文集

私たちはその町を散策した。 例文帳に追加
We were walking in that town. - Weblio Email例文集

私たちは奈良の町を散策した。 例文帳に追加
We strolled around Nara. - Weblio Email例文集


私は辞書は持っていないのでWEB掲載の無料辞書でしか確認できないんですがインターネット初心者の私でも用例確認ができた(笑)

ほかの英単語の教材と相対的に比較して、非常に非効率だと感じました。 そのため、この本の存在意義は ありません。 これを購入するくらいなら、[DUO] [TOEIC テストに出る順 英単語] を購入するべきでしょう。 どちらも情報密度の高い、理想的な教材です。

DUO(笑)
確かに、アスコム社の短期間でTOEICの点数を上げた人の書籍に、単語帳はDUOを使った、というのがありましたが
その本のレビュー、相当悪いのご存じですよね?
英語初心者やTOEIC受験者ににDUOなんていう受験英語は遠回りなのはご存じないんですかね??



----------------------------------------
p. 67
The rain was ___ heavy the other night that the driver had to stop the bus along the roadside.
(A) too
(B) so
(D) quite
日本語訳: 先日の夜、あめが大変激しく降ったので、運転手はバスを路肩に止めなければならなかった。
解説: どれも良さそうに見えてしまいますよね。 これはかの有名な 「so~that...構文」 です。 残りの選択肢は that と一緒に構文を作らないので不正解となります。

指摘: 違います。 too, quite, も正解です。 この that は関係副詞 (先行詞 = the other night) として効力を発揮できるからです。
--------
MAINTOP 総合英語 p. 229
that が関係副詞として用いられることがある。
He died on the day that his son arrived.
She doesn't like the way that I speak.
--------
これに従えば、それぞれの選択肢は、いかの意味になります。
quite の場合: ドライバーが路肩にバスを止めなければならなかったこの前の夜、雨は非常にひどかったです。
too の場合: ドライバーが路肩にバスを止めなければならなかったこの前の夜、雨はあまりにもひどすぎました。
そもそも、解説が不充分です。 読者が一番知りたいのは、いかの一点のみです。
[この that が 関係副詞 なのか、so~that 構文の that なのか、どうやって迅速に判断するのかを教えてほしい。]
にも関わらず、この最重要点を教えず、関係ない話ばかりを書いています。 これでは教材としての意味がありません。

----------------------------------------


この人日本語大丈夫かな。「この訳はおかしい」といいつつ、訂正された日本語を見るとくどい日本語になっていたりする部分があるんだが。
quiteとtooの訳、ドライバーが路肩にバスを止めなくてはいけなかった理由=雨がひどかった
という因果関係になってないんですけど・・・。

この文章で言いたいのは

ドライバーが路肩にバスを止めた理由=雨がひどかったから

を言いたいんですよね?
quiteとtooが成り立つなら、この因果関係を示さなくてもいいということになって、それこそTOEICとしての英語が成立しないと思うんですが。(日本語として成り立つけど)




いや、確かにまともな指摘もあったけど、それは誤植だとか、些細な間違いだとか、本の核心の部分とは遠いところ。
この程度の指摘でレビュー1が妥当なら、ほぼすべてのレビューは1になるだろう。
結論としてアマゾンのレビューなんてしょせん誰かを蹴落としたりステマしようとしたりひどいものも少なくはないんだと思った。
※この時点ではまだ筆者は測量士補の資格を得ていませんが、測量士補試験に合格した証明は得ています。

あんまりネタのないブログ(というか本来はこがも隊管理関係ブログ)ですが、測量士補受験に関してはおそらく需要があるのではないかと思い、ほかの試験合格体験記よりも早く書くことにします。

測量士補は、大学などで取得することが可能なのですが、私の場合は受験で取得することにしました。詳しい理由は身バレしそうなので止めておきます。
あ、念のため書きますが独学で受験して受かりました。

測量士補試験は毎年5月に行われ、一万人以上が受験します。合格率は大体2割~3割といったところです。(ソース元:国土地理院)
では、その受験ではどうしたら合格するのか?
合計28問(全部5択問題)が出題され、そのうちの18問以上の正解で合格になります。

つまり、18問以上正解した人の割合が3割、ということになりますので一見すると難易度が高く見えます。
しかし、実はそうでもなく、受験者の大半が工業高校などの生徒のためこのような合格率になります。
個人的な偏見ですが、この測量士補試験自体は独検4級のほうが難しいと思いましたし、試験問題よりも手続きのほうが厄介で面倒だとも思っています。

つまり、努力で十分合格可能だといいたいわけです。

では、どのような勉強法を取ったらいいのか?

まず過去問を見てください。そしてできるまで反復してください。以上です。
(中学~高校数学が苦手な方は範囲になる部分の復習が先ですが。)

一番ダメなパターンは、受験テキスト(過去問除く)を立ち読みしたり買ったりするパターンです。
測量士補を受験するにあたって、合格するのが目的であればテキストはまず不要といっても差し支えないです。
なぜならば、もし不明な事項などが出てきた場合には
http://www.kinomise.com/sokuryo/index.html
こちらのサイト様が非常に使えます(もちろん無料です!)
また、テキストの最大の問題点は「不要な事柄もたくさん掲載されていて、且つ必要度順に掲載されていない」ことです。
必要順じゃないので何が大事でよく出るのかさっぱりわかりませんし、正直ビギナー向けではありません。受験にも向いてません。
正直に言ってテキストをマスターすることができるなら、測量士補満点は確実にいけるんじゃないでしょうか?(私はテキストなんてほぼ使っていませんが結果論として25点で受かりました)
ですが、先述した通り合格点は18点なので不要なのは自明です。

閑話休題、過去問に話を戻しますが、↑のサイトに過去問が数十年掲載されているのでそちらを見ればいいと思います。
過去問を見ると、意外と常識の範疇で解ける問題などがあったりします。
計算問題でつまづく方も少なくはないかとは思いますが、計算問題は絶対に捨ててはいけません(過去8年で捨てていいのは平成21年№7だけです)。
理由は、パターンが決まっていてやり方さえ覚えてしまえば確実に点にできる、というのが特長です。
計算で必要な知識は、中学3年で習う比、度数の計算、三角比などですがやはりこれらもあくまで「中学から高校1年までの数学知識の一部」だけですし、↑のHPに載っているので解説不要かなと。
この程度の計算が無理だというのであれば、計算を用いた検定などは受験しないほうがよろしいのではないかと・・・。

年数は10年ほどあれば大丈夫でしょう。ただし平成21年から出題範囲が変わっているので平成21年~の部分をマスターすれば合格は十分に可能でしょう。

ということで、私の場合は
・平成27年度から順番に解き、間違えた部分は間違えた理由を探り、過去問はまずほとんど解けるようにした。
・数年分マスターすると、ほかの年でも合格点に達するようになったので、平成21年度までやったあと、範囲のことも考慮しつつ、平成14年度ぐらいまでさかのぼった
・受験1週間ぐらい前からは平成21~27年度の問題ができるかどうか再度、念入りに確認した。
→25点で合格。(正直言って26,7点ぐらい取れたなあと思っている)

漢検準1級のときもそうだったのですが、過去に出題された問題というのは非常に重要で、検定受験の際はまずこの過去問がきちんとできるということを前提にしたほうがいいみたいです。
このことは、検定選ばず必要事項みたいです。

(実は、この検定の1ヵ月後、神社検定3級を受験したのですが、過去問からのオンパレードで、過去問学習のみで合格点に達する内容でした・・・)
明日試験なので予想問題でも作っておきます。
的中するかどうかは知りません

範囲はテキスト9「神社のおへそ」古語拾遺編の第一章から。

Q1
古語拾遺集はいつできた?
①大同元年(806)
②大同二年(807)
③大同三年(808)
④大同四年(809)

Q2
世界の始まりのことで、天と地はもともとは混沌として一つであったのが、天と地に分離したとする事柄を何というか?
①天地無用
②天地神明
③天地開闢
④天地玄光

Q3
国津神の代表的な神で、天孫降臨で天津神に国土を献上したことから「国譲りの神」とも呼ばれ、出雲大社の祭神である神様は次のうちどなた?
①天照大御神
②太玉命
③石凝姥神
④大国主神

Q4
素戔嗚尊の悪行によって、天照大御神は雨戸窟に隠れてしまったが、それをなんとかしようと高皇産霊神は神々を【A】に集めた。そして、【B】に青和幣を作らせた。
AとBに当てはまる事柄を選べ。
①A、高天原 B,長白羽神
②A、高天原 B,雨日鶯神
③A、天八湍河原 B,雨日鶯神
④A、天八湍河原 B,長白羽神

Q5
伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされ、中世には、庚申信仰や道祖神と結びついた神様といえば?
①猿田彦
②瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
③天鈿女命(あめのうずめのみこと)
④大宮売神

Q6
次の神勅のうち、三大神勅に入らないものを選べ。
①神籬磐境の神勅
②天壌無窮の神勅
③斎庭(ゆにわ)稲穂の神勅
④宝鏡奉斎の神勅

Q7
草薙剣はもともとなんと呼ばれていた?
①天十握剣
②髭切
③膝丸
④天叢雲剣

おいおい一部刀剣乱舞っぽいところから持ってきてるんじゃ?という突っ込みは勘弁
第五回の神社検定ってきっとこんな問題でるんじゃないのかなー?と思って、
でもふざけてアニメとかも混ぜて問題作ってみたいなという謎の思想も出てきて
作ってみた。 ただし3問だけ。ネタがなさすぎる。

※画像は他サイト様からの画像を引用しましたが、検定問題に必須(画像ないとどこを指し示すのか作れない為)引っ張ってきました。
予めご了承ください。(問題ありましたら連絡いただければ削除いたします。)

【問題1/3】
「ラブライブ!」を語る上で必須なのは、神田明神の存在である。
アニメ上の設定では、3年の東條希は神田明神で巫女バイトをしており、アイドルの練習でも神田明神の明神男坂を使っていたほどである。
ここで、下の神田明神の鳥居をご覧ください。このような鳥居の名前(A)のことを何というか?
また、赤い矢印(←)を示している部分は何という構造(B)か?
A,B双方の正しい組み合わせを次の①~④から一つ選べ。
(参考URL:http://yamakazu0215.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17-4)

m_DSC07042_rs-ae6a2.jpg

① A,明神鳥居 B,島木
② A,明神鳥居 B,笠木
③ A,神明鳥居 B,笠木
④ A,神明鳥居 B,島木

【問題 2/3】(参級)
 「ラブライブ!」には小泉花陽というキャラクターが存在する。
http://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E8%8A%B1%E9%99%BD
(上:参考:ピクシブでの説明)
彼女は、大のお米好きであり、またアニメでは、第2期では特大サイズのおにぎりを余裕で頬張っていたが、その結果、体重が増えるハメになり、ダイエットをする場面が登場するほどである。
 昔から日本人は、小泉花陽ほどではないかもしれないが、お米が大好きであった。日本書紀に書かれている次の①~④の神勅のうち、もっともお米に関係するものを、一つ選べ。

①天壌無窮の神勅
②宝鏡奉斎の神勅
③侍殿防護の神勅
④斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅


【問題 10/3】(参級)
「銀の匙」という、映画化もされたアニメでは、聖地の一つに帯廣神社が挙げられる。
この神社では旧【B】という社格ではなかったが、現在の別表神社である。別表神社とは、神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社のことである。別表神社では、規定によると一定以上の基準に達すれば宮司の下に【A】という職階を置くことが認められる。
また、帯廣神社は、明治の令制では、十勝国であり、現在の人口の大きさなどを考慮すると、一見十勝国【B】は帯廣神社のように思えるかもしれないが、そうではない。正確には存在しないが、(称している神社としては)【B】は広尾町にある十勝神社である。
なお、ここで指している【B】とは、国内で第一位を指し示す神社の社格のことである。

ここで、AとBはそれぞれ何か?次の①~④のうち、一つ選べ。
①A,権宮司 B,一宮
②A,権禰宜 B,一宮
③A,権宮司 B,官幣大社
④A,権禰宜 B,官幣大社