カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
660位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • シムシティ4都市日記 ~目指せ○00万人都市~ その2

前回の続き。

なんだかんだ開発しまくって、
人口は12万人。しかしそれまでの変動がヤバい。
ちなみに右にある大きい建築物はマイナースタジアムとメジャースタジアム、だったはず。
イメージ017

しかし、あまりにもヤバい人口の増減のせいで、支出の増減が効かず、赤字になってしまう。

イメージ019

ここからはあるスクショを取り忘れたので記憶を頼りに書くが、この変動に対応するために料金所を設置。
そして、尾南村とはまた別の都市(尾南村と駈縫に隣接している場所に)を設置。
都市名は後述する(今日最後の画像)が、この都市は商業とハイテク工業の町、ということにしておく。
さらに駈縫の南にも商業と農業の都市を制定。
さらにさらに駈縫の西に公害・製造業の都市を制定。
そうしていくうちに人口は20万、石炭発電所を設置。(森林は周りの大気に配慮)

イメージ020


結果、このようになった。
都市名は画像で確認してほしい。

イメージ021
スポンサーサイト
  • シムシティ4都市日記 ~目指せ○00万人都市~その1 

今日からシムシティ4都市日記を書きたいと思う。
このブログは管理ブログとして個人的にやっている日記だけど、管理情報だけ書くのはあまりにも内容が薄すぎるので。
では都市日記を始めます。

まず、最近新しく買ったPC(win7 corei7、メモリ8GB)でシムシティをインストール。
そしてパッチ(公式サイトで配布されているもの)を当てる。

終わったらさっそく都市開発をします。
まず、地形マップは開発しやすさを追及したいので全面平地のマップにした。
地域名は「目指せ○00人都市」。まったくのネーミングセンスのかけらもない。

場所は、イメージしやすいように図示すると下の黄色いマップ。ここ。

イメージ003

まずはメイン都市となる町の都市制定から。
イメージ004

駈縫(かけぬい)市、とでもしておこう。ちなみに命名は適当である。
さっそく都市開発をするが、(既プレイの方はご存じだと思うが)工業地域を敷設する必要がある。
したがって(公害が駈縫市内に蔓延しないよう)別の都市に工業地帯を誘致した。

イメージ007

名前は「尾南村」(おなんむら)。
こちらには工業地域のみ敷設。

話を駈縫市に戻す。
まずは人口の需要限界をアップするために、農民市場を設置しなくてはいけない。
よって、まずは農地を敷設しながら低密度住宅地を敷設。
ここで、水道管を敷設しなくてはいけなくなったので、ポンプを設置。

イメージ008

イメージ009

ここで問題発生。職がない。
実はこの問題は後々成長していくにつれ顕著になっていく。

とりあえず、商業地を設置すると、
あらかじめ設置した高密度住宅地が成長している。(高層建築物がそれ)
イメージ010

これで一気に人口は18000人、夕張市の人口を大きく上回ったわけである。

イメージ011

ここで高密度住宅地の区画を増やしていき、一気に人口爆発。
しかし、察しの通り既プレイの方はわかると思いますが低所得層の住民が多い多い。

イメージ012

人口は10万人、一気に増加したが・・・・無職があああああああああ

イメージ013

おかげさまで人口の増減は激しく、ある時は5万人、あるときは10万人超などと、かなりものすごい人口の変動をしています。
そんな中、ある面白い建物が建築されました。
イメージ015

これは将来に対しての希望があるのか・・・?
次回へ続く。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。