カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
484位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 国語≒無理ゲー

俺にとっての国語とは無理ゲーだった。
某模試では「勉強すべき分野」にいつも国語がランクインした。
実際、センター本番も105点(平均点は101点)と、ぜんぜん良くなかった…。
「一回でもいいから模試でいいから7割とりたいなぁ」という夢ははかなく散った。

どうしたら国語ができるのだろうか??
いろいろggったりしたが、どうも良くならない。
古文単語を覚えたり、漢文は句法を覚えたりして、漢文のほうは比較的点数は高く取れるようにはなったが
どうも現代文が良くならない。

一番いいときでさえセンター過去問の135点。
しかも、センタープレでは現代文の偏差値だけについて言えばSS42である。(実話)
まだ4月や5月の模試ではこの数字でもイケると思われるが、センター40日前での出来事であった・・・。

「せめて現代文でもいいから伸びればいいのになぁ」
まさにネタではないが、古文でいう「だに」の用法(最小限の希望をあらわすほう)であるw



正直、まさか浪人するとは思わなかったので、国語の勉強とさらばできると思っていた。
しかし実際はそうではなかった・・・。
浪人が確定して4月の頭にたまたま教えてもらうことになったのが、国語の先生だったのだが、それが良かった。
完全に喪失した国語を指導してもらえることになったので、内心それで上がれば本当にいいなぁ、とさえ思っていた。

で、実際にいろいろやるとわかったのが
①現代文については極端にまずいわけではない(先生談)
②古文単語及び漢文の知識はある
ということらしい。しかし、先生がいうには一旦6割程度で安定するが、それ以上で安定するのは時間がかかる。
(点数の上昇の仕方は英語の上がり方のような、階段状に近いらしい)

実際に、俺が今、やっていることは
①古文単語を覚える(センター本番までに3回復習)
②国語の問題でmsった問題の復習
である。①に関して、現役生のときに聞いた勉強法ではあったんですが
どうもそれをしたら時間切れになりそうで、避けていました。
が、実際センター本番でgdgdだったのを考えると納得いくなぁ、と思った。

国語の問題は予備校の模試の過去問(実戦問題集ってやつですね。)を8回程度解いて
4月の最初の模試で150点オーバーしました。
さすがに、「嘘だろおおおおおおお!?」ってなりましたけどね
一回でも、なかなかいかなかったもので取れるとうれしさが非常に倍増しました。

次こそ失踪するかも・・・?(
スポンサーサイト
  • 【こがも管理情報】4/25日分の更新

本日の更新情報は

4/25 フレームについて、一部リンクが別窓にならない点の修正

となります。引き続きこがも隊HPをよろしくお願いします。


桂馬さんへ連絡
数時間前にメール送信しましたが、修正です。
ちゃんとした「投票欄」が複数に渡って表示されるバグの修正についてですが、
メモ張で編集したものをアップロードしてください。
  • 日記の更新を始めました。

1ヶ月更新ほったらかしですが、将棋ブログは更新停止しているし、
このままではブログの更新がなくなってしまいますので…。

今日ぐらいから日記をちゃんとまじめにつけておこうと思います。
実は合格するだろうと思っていた(B判)大学の受験をやらかしたので、現在隊長状態です。
ごめんなさい嘘です。
これ、本当に結構精神的にキているので3月~4月の初頭にかけて本当に何もできなかったです。
たぶんこんなに長引いたのは自分だけかもしれませんが、絶対の自信があったので、なおさらでした。

最近、日がたつのが異常に遅く感じます。
小学から高校3年まではかなり日がたつのが早く感じました。
あっというまに、駆け抜けたっていう感じです。
正直、いまだに時間は高校3年の2月~3月、という気がしてならないんです。
とはいえ、実時間はもうすでに4月の下旬なので、何かしら書いていこうと思います。

4月からは最初は何をしていいか、わからず手つかずの状態でした。
といっても、家に参考書がある程度残っていたので、とりあえずの目標(絶対にクリアできる程度のもの)を立てて、いろいろやっていました。
具体的には
①英語は文法から再スタート(マジでいろいろ忘れる)
②暗記科目の再定着
③英語のリスニングをする
唯一、国語に関しては知人から無料で教えていただける先生を紹介されました。
おかげさまで国語に関しては、後に触れる東進模試で暴発してしまうことになります(これは別の日に書きますw)

正直、勉強していて思ったのは
①センター試験(本番)を受けたのときより結構知識の忘れが目立つ
(とくに暗記科目がやられた)
②案外リスニングや、数学についての計算力は落ちていない
(リスニングと数学についての得点力は下がっていない)
ことでした。

実は、これと並列して
4/14に、前から趣味で受験したかった数検を受験しましたが、これは計算ミスや、ケアレスミスがたたり(以下略)
数学検定についてはまた後日いろいろ書こうと思っています。

分量的にもこれで今日の分は締め切りたいと思います。
次回は国語について書こうかな・・・
あと、閲覧者(こがも関係)でいたらコメントしてください。
居なかったら、たぶん途中で失踪します(笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。