FC2ブログ

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
579位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第1796回「2014年・おみくじは引きましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「2014年・おみくじは引きましたか?」です。皆さん、2014年のおみくじは引きましたか?私はここ数年、初詣に行って、おみくじを引いて、屋台で夜ご飯を食べるという元旦をリピートしているのですが数年ぶりに出ました!大吉!!毎年、浮気せずに同じ神社に行っているので、そろそろ大吉にしてあげよう!って思ってくれたのかもしれないですねそんな訳で、...
FC2 トラックバックテーマ:「2014年・おみくじは引きましたか?」



おみくじは大吉でした。前回大吉を引いたのは清水寺で2回引きましたが、なんと両方とも大吉でした。
もちろんいいことはなかったです。清水寺って由緒正しい寺なのか?

閑話休題。
センター試験が終わりましたねぇ(
タヒってもいいように志望校のボーダー点数を数十点超過点数を狙ったけど、それが上手くいったようで。
ただ、もちろんプレテストよりは下がりました・・・
(プレテストはいずれも680~700程度だったが、今回約650)

センター速報を見る限り、国語が「昨年並み」のような記述をちらほらみたので、予想通りで安堵。
なお、河合塾の平均点予想(速報)によると、国語が99点と書いてあってびっくり。
史上初の100点未満となるのか・・・?
スポンサーサイト
  • !?

なんだよ、これwww

無題

個人の超テキトーなブログに(おそらくセンターネタだと思うけど)いよいよマジでアクセス多すぎだろ・・・
それはさておき代ゼミの(学校専売品の直前予想)問題をやってみた
ザッと書くと約700点。うーん

明日は本番だが、俺の超勝手な予想が当たれば、こうなりそう。(ただの素人の予想だから適当です)
国語…評論とかの分量が大きく減る気がする。(超適当w
英語…どっかの大問が大きく変わりそう。(変わったのが2007,2010だから次は・・・)あと文強勢が出題される可能性。ただ何問出るとかはわからんけど。
(アクセントは教師間の批判があるので、変わる可能性がありそう。)
  • こんな書き込みみたけど

某所でこんな書き込みを見た。

「高校の教師程度の読解力では全問正解は不可能
それに日頃生徒に教えてる事が、センター国語の点数アップに直結せんから
(センター試験に対しての)クレームも当然」


これは実は的を得ているというか、本当なんだよなぁ・・・
僕が知っている国語教師がよく駿台の模試や河合の模試などをやるのだが、必ず1問以上は間違えるらしい。(本人談)
「数学や英語などではきちんとした学力で満点は可能だと思うけど、国語に関してだけは満点或いは満点に近い層はまぐれかそれに近いと思う。問題者の意図と完璧に噛み合うワケがない」と言ってた。

平成26年用 センター試験 予想問題パック平成26年用 センター試験 予想問題パック
(2013)
Z会出版編集部

商品詳細を見る

ちなみに
その国語教師による話だと、2014年のZ会のパック(↑)は188点だったらしい。
  • 2014年河合パックやってみたらこうなった

市販の河合パックやってみた。

センター試験対策問題パック 2014 (河合塾シリーズ)センター試験対策問題パック 2014 (河合塾シリーズ)
(2013/09)
河合出版編集部

商品詳細を見る


やってみると
英語(リスニング):168(28)
国語:149
数学IA:100 ⅡB:88
理科第一科目:82
理科第二科目:90
現代社会:70
計:735/900
現社事故った・・・。。。

某匿名掲示板をチラッと見る限りでは「易しめ」という書き込みが多かったみたいですが、それについては同感です。
リスニングと現社以外比較的同じ~高めの点数だったので。
ちなみに、去年や2010年のも中古で購入してみましたが、難易度はやはりこれと同じぐらいでした。
したがって、意図的に易しめに作っているかもしれないですね。

僕は購入しなかったのですが、青パックは難易度が高めらしいですね。
  • 新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
早速ですが若干不謹慎なネタです(ぇ
(あんまり不謹慎でもないですが)

4月に逮捕された歌い手「ぱにょ」氏が昨年の年末、正式な謝罪をしていたようですね。
https://mobile.twitter.com/hosimiaoto

なお、12/29の呟きによると、通報したのは被害者の親ではなく第三者で、且つこれで正式な引退だそうで。
歌い手はトモナシさん以外興味ない人間にとってはたいした話題でもないですけど

まぁ、これでぱにょを騙ったいろんなアカウントが偽アカウントってことは、非常によく分かったのでよしとしますか(コラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。