FC2ブログ

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
579位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 更新+αで

昨日はこがも隊のHP更新をしたわけなんですが、管理について思ったことがあって。
もう修正したことなんですが、ふたつ。

①リンクについて
こがも隊→こがも隊へのリンクは別に普通のリンクのやり方でOKなんですけど、
問題はこがも隊→他サイト様へのリンクですね。
たとえば、昨日の更新でいうなら、イベント系の記録のリンクが、駒落ち村様だったんですが、
その際右のバナーがそのままになってしまうので、閲覧者が誤解をするかもだったり。
これはそんなにたいしたことじゃないんですが、次がわりと結構アレです。

②「^^」
これ、こがも隊隊員や桂馬さんとか含めて多分笑顔で使われている場合が多いと思うんですけど
ネトゲだとこれ、煽りの意味になってしまうんですよ。
参考↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110564442
(さすがに居ないと思うけど)後者の意味で捉える人はいないと思うけど、万が一ということも考えて、消しておきました。
ちなみに僕がこがも隊で本気で「はぁ?」ってなってるときは、皮肉的な意味で^^使ってます(苦笑)
めったにないですが・・・。

余談。
ちなみに煽りでいうなら「()」ってのも要注意です
用例としては、将棋アンチみたいな人間が「将棋()やってるやつとかまじ(ry」
この場合、将棋そのものに対する冷笑などを指しています。 
スポンサーサイト
  • 【こがも管理情報】2/26分の更新・更新予定

2/26 本日のホームページ更新・更新予定は

①こがも隊のTOPページのミニ改築(といっても中身が変わるです。) (未完成)
②フレームの修正(修正済み)
③例会の駒落ち様とのイベントで、リンク先が駒落ち村様なのにもかかわらず、右のフレームが消えない点 (未修正)
④名簿の更新(更新済み)

となっています。
今後ともこがも隊を宜しくお願いします。
  • ネット将棋のマナーについて考えた

本日二次試験が終わりましたので、24に戻ってきました。さきほど15分フリーで一局指してきました。
対局結果は、本当に久しぶりながらも勝ったので自分自身びっくりしています。

さて、こがも隊掲示板を見ると、ネット将棋のマナーにちょっと触れた記事がありました。
中身はおそらく意図的に行われたものではない(と思われる)ものでしたが、なるほど、マナーかぁと考えさせられました。
なぜ、そんなことを思ったかというと、ある日、24高段者(僕の知り合い)とのチャットで、高段者が

「ネットにマナーとかあんのかよwwww」

と、思いっきり飛ばしていたので、びっくりしました。
いや、まあ人それぞれ考え方は異なるんで、そういう考え方もあるかもしれないけど。
個人的にはさすがにこれはないと思った。うん。
言いすぎだとは思うけど、棋力とマナーって比例するものじゃないのかなあ、とも一瞬思ったり。

今回の件は多分誤って投了時にブラウザをそのまま(挨拶ボタン抜きで)閉じてしまったからだと思いますが、
やっぱりそれさえも、人によっては癪に障ってしまうことってあるんだなぁと思ったりしました。

高段者のほうは、前に某匿名掲示板で晒されてたのを見たことがあるので、多分考え方については常習犯なんでしょう(笑)

自分が取ったある操作が向こう側にいる人間の気分を左右するというのも、なかなか怖いですよね。。。
  • 前の日記で三段ないといったけど

前回の日記で三段の棋力ないと言ったけどウォーズなら3段です(苦笑)
(3分切れ負けで。でももう指さない予定)
で、超今更ながらこんなニュースを発見。

http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

どうやらウォーズの段級位で申請できるらしいですねぇ・・・
もし、3分切れ負け()で三段免状が取得可能だとしても、間違いなくやらないですね、僕は。
いや、だって運ゲーのようなもので3段取っても・・・という理由です。本来の価値を自ら下げそうで。

っていうか、大体
24の段位=ウォーズの段位

として扱っている点について、これはいかがなものなんですかね。
僕の場合、24なら4級までしか申請できませんが、ウォーズなら3段申請が可能というふざけた現象ですよ。
これはちょっと、うん・・・。

まあ、最悪NHKの段位級位の次の1手のやつとお金さえ払えばすぐに初段以上の免状は取得できるんですけどね。
  • 将棋大会こっそりいってきた

ほぼ二年も指していない状態で、将棋大会に行ったらどうなるか、やってみた(ぇ
結果は準優勝だった(苦笑)
しかも、決勝が
無理攻め→相手が間違えてこちらが優勢→簡単な詰みを間違えて大逆転
という黒歴史に残る負け方でした・・・w

で、参加景品が

休日の午後に解く三段次の一手休日の午後に解く三段次の一手
(2003/11)
毎日コミュニケーションズ

商品詳細を見る


これだったわけですよ。(しかも中古)
貰ったのはうれしいけども、これだけは言いたいw

「俺、三段の棋力は絶対ないから・・・orz」
  • 生存確認用

生存確認程度にぼやきでも書きます。
ほとんど将棋には関係ない話ですので、興味のない方はスルーで。



この動画を見て、どれだけ知っているかやってみました。
僕が知っている曲は110/163(67.4パーセント)でした。
序盤のほうは夢みることりなどの比較的マイナーなほうも知っていたぐらいだったので
ちょうど真ん中にあった「メランコリック(82曲目)」に差し掛かるまでは82曲中71曲知っていたんですが・・・
最近のボカロ事情は全くといっていいほどわかりませんね。前半71曲で後半39曲しか知らなかったんですから。
特にカゲロウ関係(※)のものはカゲロウデイズしか知りませんので、さっぱりです。

余談ですが僕の大好きな曲の1つの「paranoia」(めざめP)が流れたとき、「初めて知らない曲が出た」というコメントが複数流れたのは、驚いた。

※・・・ある日24で高段者を観戦しているとHN名が Kagerou Project という方が居られました。
にわか程度の知識ですが地域名から見てもおそらくここから来ているものだと思われます。これについて詳しいことはネット検索でお願いします。
最近はアニメの名前やこのような曲名からきているものをちょくちょく見かけますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。