FC2ブログ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
354位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメントありがとうございます。

コメントをいただいたので、それに対していろいろ思っていることを。
slowさんについてはこがも例会のほうで直に話したような気がしますが
まあ、一応こちらにも書いておこうかなと。

(しつこいのを承知ですが)
人を増やすのは、まあできれば良いのですが思った以上に難しいですよ。
僕もネットゲームのほうでこがもに似たようなものをやっていましたが、まあ脱退や入隊とかも24のサークル以上に出やすいです。
そんなことになるのは、更新頻度が高かったり、自分の望むメンバー(?)が居ないと、すぐに脱退する方など大勢居ますね。
(これはちょっと極端な話になってしまうかもしれませんが・・・)
現在のこがもに、このような状況が作れるかというと、(隊長には申し訳ないけど)YESとは答えられないです。
だって、自分も桂馬さんもいろいろやれる体制じゃないと思うし、特に桂馬さんは最近色々忙しいと思うので。
個人的に人を増やすための労力はこがもだけでの大会をやるためのそれの10~100倍ぐらいの労力が必要だと思います。

とりあえず、3人増やしてそこから議論していくという形も良いと思いますが
3人増やせただけでも恩の字だと思っています。
あ、あと議論をするための人数は、「三人集えば文殊の智恵」といいますので本当に小規模で十分だと思っています。
僕の知っているある団体(めっちゃ小規模、5,6人程度)はそれしか人数が居ませんがいっぱい意見が飛び交います。
(幽霊会員入れて)140人程度のこがもができないとは思えません。
議論自体はいつでもできるものだと思うので
こがもの掲示板に書こうと思っていたのですが、なかなか勇気が出ません><(代わりに誰か書いてw)


告知するスペースについては、実はいろいろ考えたんですがやっぱり「こがもだけ」というわけにもいかないでしょうし
以前FISだったかな?が将棋倶楽部24の低級タブの一番上のところで感想戦のまま、こっそり宣伝?らしきものをしていましたが、見た感じぜんぜん出入りがなかった感じです。(もしかしたら、収穫があったのかもしれませんが見た目です)

手っ取り早いのは交流戦をどんどん各地のサークルとしていくのが相互の親睦を深めていく上でも、サークルの宣伝という意味合いでもいいのかな、とも思ったり。



次に、桂馬さんへ
こちらこそお忙しい中すいません><
なぜか(?)、旧HPのほうに更新してあったので思わず…。
折角更新してあっても誰も見ないので、僕もびっくりしたんですけどね・・・;^^
それとも編集で「わかんないここ!?」とかあったのでしたら、連絡ください。

あと例のメールみましたけど
僕はアレはしたことないですけど、24会員だったらほとんどの方が一度はやりたくなるんじゃないんですかねぇ。
でもあのメールをみて少なくとも「昔のこがもは、このような礼儀重視のサークルだったんだな」と実感しました。

といっても、③の理由が僕は桂馬さん本人じゃないので良く分かりませんので一概には言えないかもしれませんけども・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 08月 03 2013
    • 2013/08/03(土) 01:12:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Slow BalladEBUSheBA
例会部屋名に「会員募集中」なんて打てるといいかなと思いましたが
地域欄はアルファベットになるし「こがも部屋・会員募集中」なんてのは文字数制限に引っかかるし
中々難しいね
でも諦めずに出来ることからやって行きましょう

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。