FC2ブログ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
354位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 厨ポケと「ドラゴンタイプのポケモン」

いきなりタイトルから閲覧者が絞られそうですけどw
まぁそこはおいといて。

厨ポケとは、「厨房でも勝てるポケモン」の略。
将棋でいうと「右四間飛車」とか、「中飛車」とか、「石田流」のことですよ、と言えば多分将棋関係の方もわかりやすい。(はず)
要するに、初心者でも指せば格上の相手でも勝てるポケモン(戦法?)ということである。

もちろん、『右四間飛車や石田流でも負けるでしょ、大体それが合ってたら将棋の結論なんてry』と思われた方がいるはず。
当然そちらの意見が正しいわけで、厨ポケもやろうと思えば撃退・・・できる。

で、その「厨ポケ」の代名詞とされるポケモンが

1位ボーマンダ、2位ガブリアス、3位カイリュー である。
全部ドラゴンポケモンである。 (参考URL)

ポケモン界でそこそこ有名なニコニコ動画の実況主「もこう」氏も動画内ではっきりと、ボーマンダは厨ポケだと言っている。


もちろんこれらのポケモンは単純に、「強い」と「あらゆるポケモンに対応できる」「型が多い(将棋でいうとあやゆる囲い・戦法に対応できる)」ということである。
だから厨房でも勝てる、という話になってしまう。

まぁ、一般論としては、「ドラゴン=強い」 という方程式が成立してしまう以上、作成者側もそのようなポケモンにしがちなんだろうなぁ。。。
他のドラゴンポケモンといわれて思いつくのは例に挙げた厨ポケの進化系の前だったり、キングドラ・チルタリスぐらい?(僕はポケモンやってたのは第四世代だから第五世代はわからないのだ。。。)

僕はHNを「SwallowDragon」で将棋を指している以上竜(ドラゴン)好きなわけだが
間違っても野球ファンではないw 感想戦で野球ファンかと数回聞かれたことがあるw
アカウント登録した当時でさえ一般論としてのドラゴンとしては認識してなかった。
何をいいたいかというと、単純に強いから好きというわけではないからだ。

もちろんポケモンやってたときでもドラゴンタイプを愛用していたのは事実だけど厨ポケだから使っていたというわけではない。
もし、今WIFI対戦などでパーティを「ボーマンダ」「カイリュー」などで埋めて参戦すれば間違いなく相手はこう叫ぶだろう、

「何やこの厨パァ!」 (ごめんなさいこれももこう先生のネタです)

でも僕はそういう意図はないし、(というかWIFI対戦やるつもりもないけど)
使った理由も「強い」からじゃなく「好きだから」。



上手いたとえかどうかはわからないが何を言いたかったかというと
大概の人は猫を可愛いといって可愛がる。
しかし、その猫に+アルファの特徴として「強い」があるとする。
「可愛くて強い」の強いの部分がある意味仇となって存在するわけだ。
本人は可愛いという特徴を愛するが、仇となる部分との葛藤。
これに尽きる(?)

P.S
僕はポケモンは第四世代でやめました。しかも全盛期はエメラルドです。(笑
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。