カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
660位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

  • airやってみた プレイ日記その1

某動画で「air」なるものの存在をしり、面白そうなので買ってみた。
実際にやったんですけどね、なかなかいいです。

※いまのところ管理人はまだdream編の途中(霧島、遠野の双方終了)ぐらいしか進んでないです。


AIRAIR
(2007/11/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


早速、初める。元エロゲーというのは知っていたが、中身としては非常に良くて、泣ける。らしい。

で、やっぱりそういうたぐいのゲームなので、進め方としては選択肢が時折でて、選んだ選択肢によってとんでもない方向へ進んだりするやつだった。

んで、適当に進んでいったら、(ゲーム世界の)数日後でいきなり別れておしまい。
あれ?こんなすぐ終わるのか?と思って調べたらふつうにbad endだった。つらい。

後日、bad endになった理由を調べると、bad endになる前まで適当にポンポン○ボタンを押しながら進めていたので、
わりと重要な選択肢にも気づかずそのまま進めてしまった結果である。

気を取り直して、そこまでさかのぼってから再開。
すると、気が付いたら霧島編(?)をやっていたことに判明。
本当は違うキャラクターを最初にやりたかったんですけどね・・

んで、進めていくと、結構いい感じ(?)になっていき、途中で「はじめてだから・・・やさしくして?///」みたいなシチュも登場。
本当はこのときすでに夜中の二時半とかだったと思うので、やめようと思ってたところだったのですが。
でもこんなセリフを聞いてしまったら止められない。継続。

興奮しながらゲームを進めると、ゲームが急展開を見せていくんですが、終わりはふつうにハッピーエンド。
話の流れの確認のために、ニコニコ大百科を見て流れを確認。
なかなかいい話だなぁ。きっと大百科にもそんなことが書いてあるだろう。

と思ってたら

大百科「霧島佳乃とは、いらない子である。『AIR』の登場人物である。」
俺「?!」

大百科「佳乃のシナリオは往人がハッピーエンドを迎えられるほぼ唯一のルートになっているが、結果として一族の願いを放棄することになってしまう。演出が分かりづらいのもあるがシナリオ人気が低いのはこのせいなのか。」

俺「あ・・・・確かにそうなるよな。。。でも俺的にはまずまずだったかな・・・」





まあいい。俺的には結構よかったんだ。続いて遠野のほうを攻略してみよう。
遠野のほうのストーリーにもっていく方法が謎だったので、(申し訳ないと思いつつも)攻略サイトを閲覧。
んで、もちろん攻略サイトを見たので、ふつうにエンディング。
(ネタバレ注意)いろいろあったけど、最終的に夢うつつから覚めてよかったなあ。
主人公とはいっしょではないが、新しい生活が始まるんだなぁと思うとこれでいいな、

と思ってたら

ゲームが終わって、CGを見ると、遠野のCGが完成まであと2枚足りない。
なぜ?ゲーム攻略サイトを確認したので、足りないわけがない。

再度攻略サイトを見る。
どうやら選択肢(3つ)をあるものにすると、全く違うエンディングになり、それをやらないと全部そろわないらしい。
言わるがままにやってみる。

すると、エンディングが一部違う。
(ネタバレ注意2)、本来のエンディングでは遠野は勇気を振り絞って遠野のお母さんに会いに行くのだが、それがない。
しかも、みちるとの感動の別れのシーンがない。(というのもみちるはすでに姿を消しているため)

あれ?いやな予感しかしない。

結局どうなったかというと、結局夢現から覚めないまま(?)主人公と一緒に町を出ておしまい。ラブラブでend。
上のほうで霧島のストーリーが一族の願いを無視している・・・という感じで悪いなら、
このストーリーも結局夢現のまま逃げたんだから、ダメじゃないか・・・。

ってかこれバッドエンドじゃないの?

(いやだってさ、スタッフロールとかないし・・・)
でも某匿名掲示板などを見ると、このストーリーもやらないと次のシナリオ編に進めないらしい。なんてこったい。



個人的にはこっちのほうの終わり方のほうがもっと気に食わなかった。うん。
*ちなみにアニメでは普通のほうのエンディングで進んでるみたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
