カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
436位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

  • 【女児ゲー大会入賞より簡単】英検準1級合格体験記その1【もはや難関資格ではない】

題名からして煽るつもり満々ですが、筆者自身その思いを強く感じたので書きました。

英検準1級の合格体験記を書きたいと思います。
ただし、文章自体はやっつけで書いているので、きれいにまとまっては居ませんがご了承ください。
また、現行試験における批判なども含んでいますのでその点もご注意ください。
あと、私が受けたのは2017年度第一回検定(6月4日)です。

このブログを読む人はいないでしょうけど、もし居るのであればいいたいことがいくつかあります。

①英検準1は決して難関資格ではない。っていうか標準レベルぐらい。
②数年前の試験よりも試験の難易度がやさしくなっているため、TOEIC730以下の人間でも合格する可能性が存在する。
③①,②のため、実は女児ゲームでの店頭イベントの大会で入賞するよりも難易度が低くなってしまった。

③はネタですが、①②はガチです。(厳密には③も割とガチ)
巷では、「TOEIC730程度が英検準1級なんて無理だ」という批判がありますが、それは残念ながら嘘です。
筆者は、5月21日のTOEICで730点でした。そして、6月4日の試験で一次試験を通過しました。
すなわち、TOEICで730点でも英検準1級の一次試験に通過する能力はあるわけです。(ただし、勉強すればの話。)
試験勉強を具体的に開始したのは、今年の2月を過ぎてだったような気がします。ただし、その後公務員試験の勉強やら何やらいろいろしていたので、あまり本気ではありませんでした。結局、受験を申し込んだのは5月11日(締め切りの前日)でした。
また、そのころは、準1レベルの単語はほとんどわかりませんでした。

そもそも、英検準1級ってどんな問題が出るのか。以下のとおりです。
【筆記 90分】
PART1:語彙問題(25問)
PART2:長文の空欄補充問題(6問)
PART3:長文読解問題(10問)
PART4:社会的事象に対する英作文(1題)

【リスニング 約30分】
PART1:日常会話(12問)
PART2:科学的トピック(12問)
PART3:リアルライフ形式の問題(5問)

です。順を追って解説していきます。

【PART1対策】
英検順1級、リーディングセクションでもっとも配点が高い分野且つ難易度の高い設問。
英検対策はこの対策に終始貫徹すれば合格は間違いないといっても過言ではないと思われる。
僕の対策としては、英検準1級 でる順パス単 | 旺文社 https://www.obunsha.co.jp/product/detail/094703
こちらの本を購入して勉強に励みました。
パス単の特徴としては、英検準1レベル(約7000語)程度のうち、頻出度が高い単語を効率よくまとめている点である。
ここに掲載されている単語を覚えれば、おそらく25問中20問前後は安定して取れるようになると思われる。
しかし、私は単語帳を眺めて覚えるのはあまり得意ではなかったので、(あと楽して受かりたかった)この単語帳はAの部分しか覚えていなかった。(ぇ?
そこで、まずは英検の過去問をひたすら公式サイトからDLしました。
公式HPには過去三回しか掲載されていませんが、うまくインターネットを利用することによって、実は過去数年以上は手に入ります。(敢えてここでは書きません。)ちなみに僕は過去10年分(計750問)の語彙問題に取り組みました。
英検も、他の試験同様過去問の焼き直しが出題されることがあります(特に語彙問題)。この手を利用しないわけには行きません。
単語を眺めつつ、以下の語彙本を使用しました。

出る順で最短合格! 英検準1級 語彙問題完全制覇 ジャパンタイムズ
https://www.amazon.co.jp/dp/4789015858/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_rnjzzbNJQ6AG6


この参考書も、英検の過去問の焼き直しのようなものなので、なんともいえませんが、PASS単と、これと英検の過去問を組み合わせれば効率よく頻出度の高い英単語を習得することが可能になります。

【PART2、3】
実は、ここはほとんど対策していませんでした。
ほとんどパート1対策と公務員試験のせいで時間がなかったのです。(笑)
最速で受かりたいなら、ここは後回しでもいいでしょう。しかし、失点は禁物です。
まぁ、回数も直前の数回でいいでしょうし、ここは最悪後回しでもOKです。

【PART4 英作文】

英検を易化させた凶悪なパート。

おかげさまで女児ゲー大会より簡単だと思わせるぐらい簡単にさせてきました。(笑)
ここで失点するようでは、他分野をいくら努力しても生半可な努力では受かりません。(受かるけど、必要以上の努力を要する)
逆に、ここを満点近く取れば、偏差値40台の高校に通う学生でも合格は十分に望めますし、英検2級を取得したばかりの学生でも準1級に合格することが可能になりました。

なので、ここの対策は重点的におこないましょう。
対策方法ですが、非常に簡単です。(え?

https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_pre1.html

このサイトに掲載されている「PDF」をダウンロードしましょう!
そして、冒頭文などのテンプレを丸暗記します。たとえば、PDFでは模範解答に

I agree with the idea that small, independent shops and businesses will be able to survive in modern society, and I have two reasons to support my opinion.

とありますが、赤文字はそのまま、青文字は課題によってそのまま文章を換えればいいので、これだけでOKです。
その後、2つの節で2つの意見を書きますが
To begin with, ~
Secondly ~
があるのでこれもそのまま流用します。
そして、〆は

It is for these reasons that I believe people will continue to use small, independent businesses.

このセリフその丸暗記してそのまま書きます。赤字はそのまま、青字は課題文をそのまま書けばいいわけです。
これで、英作文16点満点(実質750点満点)のうち、構成の4点は満点の可能性が高くなるわけです。
私は、さらに2016年度第一回の模範解答の
Although people ○○(自分と対立する意見), ○○(支持する物) and ○○(支持する物2つめ) are highly valued in today's society.
を最終段落に追加して、合計約120字でした。結果15点/16点という成績でした。このおかげで一次試験を突破しました。
また、もし余裕があればネイティブに添削してもらいましょう。過去問の添削だけでもいいと思います。自分のひどい癖がわかったりして、いいです。

また、意見の部分はさすがに自分でかかなくてはいけませんが、注意することは
①事実確認はされないので、間違った見識でも簡単なことを書く
②かっこいいことを書くよりもスペルミスによる減点は痛いので、中学生でも書ける内容にすることと、ミスをしないよう細心の注意を払うこと。
③事実→自分の意見で書いていく
この3つでOKです。

【リスニングPART1】
実はリスニング対策は非常に遅れていて、試験日一週間~二週間前に取り組み始めたので、正直なところ不合格はありうるなと考えていました。しかし、大丈夫。後述しますが英作文でいい点数を取れば、ここはあまり勉強しなくても合格できます。
ただし、PART1と3はしっかり対策しておきましょう。
PART1で大事なのは、過去問です。実は本番も過去問とまったく同じ問題(選択肢も何も代わっていない)が2題出たことを確認しました。たぶんもっと勉強していたら、数問はあったんだろうな。
そしてPART3は易しい。TOEICのリスニングで300点台あれば、最低でも半分以上はわかる。
リスニングPART2は捨ててもいいでしょう。ここは実は僕は4点しか取れませんでしたwwww

まとめると、
対策は英作文、語彙、リスニング、長文の順の優先度でやっていくと最短で受かると思います。

その2へ続く
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する